はてなダイアリー新着日記を増田化するイノベーション

昼間、出かける時間まで暇だったんで新着日記を適当にクリックしてみてたんだけど、いちいち飛ぶのめんどくさいんで増田やハイクみたいなデザインにしてくれれば見る側も書いた側も双方にメリットがあるんじゃないかと思った。

直で飛ばないと各はてダのPVが減るとかの問題はあるのかもしれないけど、全文配信RSS問題と同じでまずは読まれることのほうが重要だと思われる。
だいたい暇なときって、はてブとかそういういつも見てる系のもんは見尽くしてるわけだし、そんなときこそまだ見ぬ強豪を探す良いチャンスなのに、探すこと自体がめんどくさいというのはユーザビリティの観点からしてもよろしくないのではないかと。

そもそもあの新着日記って記事のタイトルも出ないからBlog黎明期のPING.BLOGGERS.JPを彷彿させてなつかしいけどあんま意味ないと思うんだけどなあ。あれのRSSの有効活用法もいまいち思い浮かばないけど、はてなのことだから何か考えてあるはずだと深読みしておく。