まだはじまらないPerl(その2)

Perlのインストール

調べてみると、Perlは別に入れたほうが良いらしいのでそうすることに。

この辺を参考に。

http://www.y2sunlight.com/ground/?XAMPP%2F5.Perl%A4%CE%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB

環境変数はネットワーク越しなので

\\hogehoge\c$\xampp\perl\bin

と設定してみた。

コマンドプロンプトからppmを叩くと以下のような画面が出るらしい。

で、ppmと叩くがこない。
正確にはきたけどリストの中身が全部空。

右上のギアみたいなアイコンを押すと以下のようになっている。

一方サーバ側ではこうなっている。

ネットワーク越しなのでなんとなくそうしないとダメだろうなということでいちばん上をチョイス。

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━けどちょっと違う。
この時点でppmとやらがなんなのかまったく不明だけどとりあえず気にしない。
おそらくライブラリかなんかだろう。

とりあえずうごくかテスト。
プログラムはこれを参考に。というか丸コピ。

http://www.tohoho-web.com/wwwperl1.htm#AboutPerl

C:\>perl -e "print 'Hello world!!';"
Hello world!!

うごいた!

ファイルに保存して実行してみる。

この環境のパスはこれらしいので

/xampp/perl/bin/perl

それを一番上に書く。

#!/xampp/perl/bin/perl
print "Hello world!!\n";
C:\>perl hello.pl
Hello world!!

うごいた!

次にライブラリが動くかテスト。
どれがライブラリなのかわからないのでとりあえずこのソースをコピペ。

http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/20080312/1205337470

C:\>perl variable.pl
1: スカラー型( ひとつの数値を含む )
$number = 1
2: スカラー型( ひとつの文字列を含む )

$string = tow

3: 配列型は、複数の値を含む
@array = ( 1, tow, 3 )

3: ハッシュ型は、キーと値がセットになった複数の値を含む
%hash = (
       'key2' => 2,
       'key1' => 1
     );

うごいた!

次、Perlパスの設定ってことで

これを

/xampp/perl/bin/perl

これに変えるらしい。

/usr/bin/perl

ここからダウンロード&インスコロール。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se184746.html

リンク作成シェル拡張をダウンロードして使ってみたら、リンクシェルを消したらリンク元まで消えるという謎現象発生。

こわすぎるのでsourceforgeから最新を取得。

http://sourceforge.net/project/platformdownload.php?group_id=171259

今度はリンクシェル消してもリンク元が消えなくて大丈夫。

再度パスを

/usr/bin/perl

これに変えて再実行。

C:\>perl variable.pl
1: スカラー型( ひとつの数値を含む )
$number = 1
2: スカラー型( ひとつの文字列を含む )

$string = tow

3: 配列型は、複数の値を含む
@array = ( 1, tow, 3 )

3: ハッシュ型は、キーと値がセットになった複数の値を含む
%hash = (
      'key2' => 2,
      'key1' => 1
    );

うごいた!

とりあえずこれでうごく環境は整った。