2個買いの2個目を2個買いするというソリューション

今日、なかなかめんどくさいロジックを集中して組んでたときにいきなりワイヤレスマウスの電池が切れてあせったわけだけども、こういうときに限って代わりの電池も無く、かといって代わりの手ごろなマウスを探してはみたものの、でかいサイズのはPS/2のコロコロマウスしかないという絶望感。しかもマウスパッドを敷いてないから転がらないという二重苦。

いろいろ探して見つけたのが通常のサイズの1/2くらいのモバイル用マウスしかなく、仕方が無いのでそれを使ってはみたものの、ものすごく使いづらくて困ったという話。今日ほどなんでもう1個マウス買ってなかったんだと自分を恨んだことは無い。(この時点で電池という単語はアタマから消えていた)

今回は電池切れ(そうと信じたい)だから良いものの、これがホントに壊れた場合、新たに手にフィットするマウスを探すか、または馴染むまで我慢して使うかの消極的解決策しかない。

一般的に2個買いっていうと使う用と観賞用だと思うんだけども、その場合、使う用が壊れた場合に観賞用を使うかといったらそうではなく、さらにもう1個使う用を買うというおよそ他人には理解されづらい行動を取ってしまいがちなので、あらかじめ使う用を2個買うというソリューションをここに提案したい。